インテリアコーディネーターの資格は未経験からでも取得できる!難易度も合わせて解説!

インテリア
・インテリアコーディネーターの資格を取りたいけど難しそう……
・インテリアが好きだし仕事にしたい!でも私でも資格取れるのかな。
・インテリアの試験の合格率が低いのはそれだけ難易度が高いの?

こんにちは、maoです。

インテリアが好きで、仕事にしてみたい!と思う方でこんなことで悩んだことはないでしょうか。私もインテリアが好きでどうやったらインテリアコーディネーターになれるか考えたときに、どうしたら取れるのかまたは、なれるのか悩んだ時期がありました。

そこで今回は、実際に資格を勉強して取得し、ハウスメーカーのインテリアコーディネーターになった経験から資格について解説したいと思います。これから資格を目指したい人、合格率をみて勉強をしようか迷っている人の参考になれば幸いです!

    [目次]
  • インテリアコーディネーターの資格試験の内容は?〜試験内容、合格するために求められる知識について〜
  • インテリアコーディネーターの資格合格するためにはどう勉強すればいいの?勉強時間の目安は?〜試験合格を目指して勉強するベストな方法は?何を勉強すれば合格するのか〜
  • 資格の取得を目指すなら一発合格できるよう計画をたてるのがおすすめ!〜ちゃんと対策すれば受かる!けど独学よりやっぱり習う方が結果的に経済的かも〜



インテリアコーディネーターの資格試験の内容は?難易度が高いのはどうして?

インテリアコーディネーターの資格に合格するためには、国家資格ほどではないですが、勉強時間を確保する必要があります。1か月前に始めるのはよっぽど時間があるか知識が備わった人でないと無理だと思います。

ネットで検索してみたことがある方は、難易度が少し高いのを知っている方も多いと思います。なぜ、難易度が高いか、簡単に言うと求められる知識の幅が広いからです。

インテリアコーディネーターの資格といってもインテリアの歴史や実務の知識、インテリア関連法規など勉強することが多岐にわたります。インテリア関係の会社で働きながら取得される方もいますが、業界の人でも勉強をしないと普通に落ちます。(もしかしたら合格される方もいるかもですが)知り合いの業界の人でも、一発で合格した人は4割くらいしかいません。そういう私も落ちたことのあるひとりです。

インテリアコーディネーターの資格試験の内容、必要な知識について

インテリアコーディネーターの試験は、1次試験と2次試験両方合格してはじめて資格を取得することができます。1次はマークシート160分9つの分野から出題されます。インテリアの歴史やら仕事について、建築知識なども含まれています。

2次試験は論文とプレゼンテーション試験です。インテリア計画についての問題に対して文章で表現します。毎年変わるのでそのときなんのお題が出ても書けるようにしておくことが大切です。あとは、図面作成や着彩表現もあります。2次試験専用のテキストや過去問も販売されているので過去問でテスト対策されている方が多いです。

このように、インテリアに関する幅広い知識と文章力、図面作成や空間コーディネート力まで幅広く知識が必要になるため、全く知識がない方には、少し難易度が高いように感じるかもしれません。しかし、しっかりと対策をすれば合格することができます。

インテリアコーディネーターの資格を受験する人はどんな人?

インテリアコーディネーターを受験する人も幅が広いです。学生や主婦、インテリア関係で働いてる人などさまざまです。ですが、受験資格や経験などは問いませんが、やはり新築、リフォームなどの内装業者で働いている方が多いようです。

受験者の男女比は7割程女性で男性は約3割くらいの割合になっています。また、受験者の人数ですが年間で8000人〜9000人ほどが受験します。

インテリアコーディネーターの合格率はどのくらい?

インテリアコーディネーター試験の1次、2次試験合格割合は、インテリア産業協会の発表してるデータによると23%〜25%(2016年〜2020年推移)ほどを推移しています。2次試験だけ見ると58%(2020年合格率)になります。

合格率だけ見ると、2次試験が簡単なんじゃないの?と思う方がいるかもしれませんが、そういうわけではありません。正直2次試験は複数回受験している方も含まれているので、1回目の方だけの合格率をだしていたらもっと低いのでは?と思います。

インテリアコーディネーターの資格合格するためにはどう勉強すればいいの?

インテリアコーディネーターの資格に合格するには、どうやって勉強すればいいのか。独学で進める方、通信講座を受ける方、通学で勉強する方など様々な方法があります。

独学の人も、通学する人も、公益財団法人インテリア産業協会から出版されてる「インテリアコーディネーター試験ハンドブック統合版(上下)」のテキストに取り組んで知る方が多かったです。

インテリアコーディネーター資格試験用の公式参考書もあり私は最初テキストを読み込んでいたのですが、文章が多く未経験だと建築知識などがテキストだけでみていると、あまり頭に入ってきませんでした。ハンドブックは実際の試験の問題が入っているので演習には実践的で、解説に図が多く覚えやすいです。はじめからそちらで勉強していればよかったと後悔しました。

個人的には、独学より通信なり通学をした方が効率的なのでおすすめだなと思います。試験が年に1回しかないこともあるので、働いている人は時間との勝負になると思います。1次試験は、どれだけ知識を覚え、試験慣れするかがポイントなので効率よく勉強することをおすすめします。

通信講座なら下記のような講座があります。
ハウジングインテリアカレッジの通信講座

ユーキャンのインテリアコーディネーター講座

2次試験に関しては、未経験の方は2次試験だけの講座などもいろいろなスクールで開催していますので受講するのをおすすめします。やはり建築学科など出ていれば問題ないかもしれませんが、平面図や展開図、アクソメなどの書き方は、独学よりも誰かに添削してもらった方がいいと思います。

またコツなども教えてくれるので何万円かかかる講座が多いですが惜しまずに投資することをおすすめします。私は、6万くらいの短期講座に通いました。

また1次試験が終わって合否がわかってから、2次試験を勉強すればいいと思う方もいると思います。しかし、慣れてない方は特に1次試験が終わり、合否がわからないけどすぐに勉強しないと対策が間に合わないと思います。

1次試験も問題数が多いですし、2次試験も図形や論文が終わらずに不合格になってしまう方をよく聞きます。同じ過去問を4回、5回とき手を慣れさせるのが合格の鍵だと思います。コツを掴んだらあとは時間を意識して練習あるのみです。私は試験の2週間前くらいには、休日に試験2回分解くようにしてました。



試験に合格するための勉強時間の目安

気になるのは、実際どのくらい前から準備すれば合格できるのでしょうか。

時間にすると、200〜300時間か必要と言われています。6ヶ月前から準備をすれば、300÷6ヶ月÷30日=1日1.66時間ほど勉強できれば合格できる計算になります。基本知識がある人は3ヶ月くらいでも大丈夫だと思いますが、未経験の人は6ヶ月ほど確保する方が安心でしょう。

受験の費用について

1次2次試験合わせて、受験料は14,850円(税込)です。

ちなみに1次試験に合格すれば翌年から3年間1次試験が免除されます。一次試験のみ、2次試験のみの場合11,550円で受験することができます。正直そんなに受験料変わらないですよね。

インテリアコーディネーターの資格は一発合格できるように計画的にすすめよう!

私は、実は2回落ちました。1回目は、仕事が終電になることもあり全然勉強時間を確保できず、お金を払ったにもかかわらず試験会場に行きませんでした。合格するはずがありません。

2回目は1次試験を突破するも、自己採点で落ちたと思い込み、2次試験の勉強を1次の合格発表された後から、対策をし始めたため間に合いませんでした。私は、図面やパースを習ったことがあったので、感覚を取り戻せれば大丈夫と思っていたのですが、甘かったです。試験ように描かないと知識や経験があっても落ちてる人多いです。

なのでものすごくお金と時間を無駄にしてしまいました。何回も受けたことで知識がついたと考えるようにはしていますが、正直落ちるとまた勉強するのがしんどいです。友人にもだらだら2次試験を受けていたら免除期間過ぎてしまった方もいます。

なので、1回で受かることが独学で勉強するよりも費用をかけた方がやらなければ!というモチベーションにもつながると思います。また、結果的に時間とお金を無駄にするくらいなら、1回で受験できるようにスクールや通信講座を受けることが良いと思います。

まとめ

インテリアコーディネーターの資格は、難易度は少し高いですが、計画的に進めれば、未経験でも合格できる資格です。また、取得することによって転職の武器にもなります。実際、私が内定をもらった会社では資格保有者が面接の条件になっていました。転職をするつもりがなくても、住宅の知識は、普段生活している部屋や自分が家を建てるときにも役に立つ知識だと思います。インテリアが好きだけど資格を取ろうか迷っている方は、ぜひ目指してみてはいかがでしょうか。